皆さま、こんにちは!いつも当協会ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。「私のお気に入り」では人吉球磨のお宿やおススメスポットを訪問しご紹介!あなたのお気に入りを見つけるコーナーです(^-^)

VOL7では、幸福の神様が宿る!?1日限定四組ご宿泊できる人吉温泉しらさぎ荘をご紹介します。

~人吉温泉しらさぎ荘~

しらさぎ荘の歴史は約100年前からはじまります。山深い里に位置する為、タンパク源確保の目的で約2000坪の広大な敷地内にあった湧水池を八つに区切り、鯉の養魚場を営んだ一代目・高山喜内氏。近隣の湯治宿に鯉料理を納めることとなり、ほどなくして料亭を営むこととなりました。その後、温泉、客室と規模を拡大し民泊としても営業されておりましたが、一昨年に客室改装を行い、昨年から旅館として運営をされています。

~施設紹介~

レトロ感のある入り口を入ると、田舎のおばあちゃん家に帰ったようなホッとした空間が広がります。入り口には著名人のサインやお写真が飾られています。※現地でごらんください。

渡り廊下を進むと「熊本県湧水百選に選ばれた湧水池」を眺めながら食事することのできる中宴会場があります。ここで味わう鰻や鯉といった川魚料理、地元蔵元の焼酎は格別です。【和室 1部屋 24畳 収容約25名】

湧水池を覗き込むと沢山の鯉が養殖されています。数にすると約300匹以上。またこの池の周りには水神様、龍神様がいらっしゃるそうです。

湧水池が一望出来る大宴会場。歓送迎会、壮行会、新忘年会、同窓会などに。【和室 24畳 収容 約40名】

【和室:個室 3部屋 各8畳 収容各8名】【和室:個室 2部屋 各6畳 収容各4名】

~お料理について~

ビタミンBが豊富な鯉を使った料理を中心に、鮎や山女、鍋物は猪や合鴨鍋、すっぽん鍋が評判。その中でも季節を問わず、一年中召し上がって頂ける鯉は肝臓を守る最良の食品と言われており、腎臓病の食事療法や血流を改善する魚と言われています。

【6月のお料理】6/1~鮎釣り解禁となりました。新鮮な鮎料理をお楽しみください。

●鮎の塩焼2尾がセットになった鮎満喫御膳・・・鮎塩焼2尾、小鉢2種、ご飯、鮎汁、香の物 ●ザ・鮎 ¥2,000(税別)

【鯉料理】1匹まるまる贅沢に使用した鯉のまる揚げ(¥4000~)が目玉商品。御膳もお楽しみいただけます。

以前こちらでスッポン鍋をいただきました。リンゴジュースで割った生き血を飲んだのが印象的で、会食後興奮し寝れなくなったことを思い出します(笑)とても栄養があるスッポン。お肌ツルツルや、元気を求めている方にはぜひおススメです。

★お料理について⇒http://www.shirasagisou.jp/food#513910

【幸運】~ 座敷わらしに会える!?~

“座敷わらし”とは日本にいる妖精のようなもの。「もし見れた人は幸せになる」や「家に富をもたらす」などの言い伝えがあります。男児と女児がいて豪家や旧家の奥座敷にいるといわれています。

奥座敷へご案内の際、座敷わらしや高貴な神様がいらっしゃると“何か”を感じ取ることができる方々は口を揃えておっしゃいます。決して怖いものではありません。ずっとその場所で沢山の方を見守ってらっしゃるのでしょう。

~客室について~ 予約URL⇒http://www.shirasagisou.jp/plan

当館は離れに二棟、母屋に二部屋から成る一日限定4組の宿となっています。ほのぼのとした田舎ならではのゆったりとした空間で街の喧騒から離れ、星空を見上げ自然の音を聞きながらゆっくりとお過ごしください。

【離れ】とんぼ(階数:1階、定員:1~5名、客室の特徴:15畳和洋室・カップルやご夫婦にオススメ、喫煙可否:否、客室設備・備品トイレ付き)★施設に育った竹を伐採し客室に利用されています。竹の香り、こだわりの家具によって雰囲気があります。

【離れ】ほたる(10畳2間+パウダールーム・階数:1階、定員:1~10名、客室の特徴:20畳和室・人気の三世代旅行やグループ旅行にオススメ、喫煙可否:否、客室設備・備品トイレ付き、)窓を開ければクレソンの育つ小川が流れ、時期が来るとほたるが見れるそうです。広いお部屋が日本らしい。

パウダールームには昔使われていたすりガラスをリノベーション。これも鯉!

手洗い場は全て、オーダーメイドで作られた鯉の焼き物。人吉の高場英二氏作。

木工作品は(錦町)工人舎の福山修一氏作。“旅館は地元のショーケースであるべきである”をモットーに人吉球磨のこだわりの品を展示されています。

~温泉情報~ 詳細URL⇒http://www.shirasagisou.jp/hot_spring

源泉掛け流しの湯はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉の弱アルカリ性によるヌルヌルとした肌触りの湯はやわらかく、体には小さな泡がつきます。湯上りにはつるつるすべすべのお肌になり、別名「美人の湯」・「子宝の湯」とも呼ばれ、県内外はもちろん、地元の方からも親しまれ愛されている温泉です。

【髙山若女将より一言 】

当館はよく“スピリチュアル”に興味がある方や“おくりびと”と呼ばれるような方がご来店されます。昔おばあちゃんは池のある一定の場所にお神酒をあげていました。最近になって神様がいる事を知り、現在は祠を建設しています。「目に見えないものに感謝すること」を大切にしたいという思いからです。また、当館の温泉は浄化作用があるといわれています。おばあちゃんの家に帰ってきたような気分で、ホッコリとした時間を過ごし癒されて帰っていただければ嬉しいです。お仕事に加えちょっとした旅行気分を味わいたい方にもおススメの旅館となっています。

人吉温泉しらさぎ荘 http://www.shirasagisou.jp/
住所:熊本県人吉市下林町2647-2
電話番号:0966-22-3420
備考
●アクセス案内:JR人吉駅よりお車で約7分、九州自動車道人吉ICよりお車で約10分~しらさぎ荘看板とデーリィミルク人吉さん間の道を入り、奥へ進む●営業時間:11:30-15:00(L.O.14:30) 18:00-22:00(L.O.20:00)●休館日:不定休(休館日ページに記載)

●駐車場:有り(無料)
※駐車場:普通車30台・大型バス2台・駐車可能

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA