《テレビ東京》「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」

しらさぎ荘より緊急SOS!!

2020年6月3日に私のお気に入りシリーズでご紹介した“しらさぎ荘”。

取材当時は、快晴でキラキラ光る名水百選の池にまるまるとした鯉が元気に泳いでいました。

取材からちょうど一カ月経過した2020年7月4日

この日、私たちのまちは一瞬にして水に飲み込まれることとなります。

氾濫した水は、しらさぎ荘にも・・・

熊本県平成の名水百選であるこの池にも大量の土砂が流れ込んでしまいました。

この池をどうにか元の状態にもどしたい。

その思いに応えて下さったのがテレビ東京

【緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦】

当日は人吉市の若女将、ボランティア団体の皆さん、地域住民の方々と共に3名のゲストタレントの皆様をお迎えして水抜き作業を行いました!

《水抜き前に池にいる鯉や生物たちは大事に移動します》

記録班で行ったはずが、魚を守りたい一心で網を握りしめてしまい写真を撮り忘れる自体・・苦笑

《生物はいけすに種類分けして入れていきます》

《生物は静岡大学教育学部講師の加藤英明先生に調査いただきました》

人吉の美女(若女将)に囲まれ素敵な笑顔(*^-^*)

生物のお話から、今後の復興についてまでとても熱心にお話くださいました。

《そこから作業は午後にも続き、池の水はここまで少なくなります。》

※しらさぎ荘は湧き水が出てくるので、完全に水が引くことはありません。

《この先は人力で厳しいので重機を入れ土砂を撤去。》

ゲストの皆様も休むことなく黙々と作業していただき本当に感謝です。テレビ東京の皆様、タレントの御三方、地元関係者の協力により見違えるほどきれいになった池の水。ここに元気な鯉が泳ぐ日が本当に待ち遠しい!

今回行われた取材の様子は、「テレビ東京系列にて1月3日(日)17:55~放送」(テレQでも同時放送予定)です。ご覧いただける皆様にぜひご紹介いただけると嬉しいです!また、RKK熊本放送は、1月末~2月放送予定とのこと♪こちらもぜひ、お楽しみに!

それでは、また次回記事でお会いしましょう!

 

テレビ東京「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」

(公式ホームページ)https://www.tv-tokyo.co.jp/ikenomizu/

 

2 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA