【球磨川くだり新アクティビティ】

“人吉はっけんサイクリングツアー”

⇩詳細はここをクリック⇩

https://hassenba.jp/cyclingtour/

🌸4月8日より営業開始しました🌸

ドイツ製のE bike(電動アシスト自転車)で人吉市内を周遊し観光スポットや被災地を案内人とともに巡るサイクリングツアー。

本日は、3/26に開催されたモニターツアーの様子をお届けします🕊🕊

スタート地点は発船場🏞

エメラルドグリーンに光る球磨川がとても綺麗でした🌞

電動自転車は安全のため、市内周遊前に練習時間があります。

初めての方も、レクチャーを受けサイクリングに出発するので安心🔥

一漕ぎするとグーンと前に進むE bike!

今まで体験したことのない感覚で乗るだけで楽しい!坂道も楽勝です😁

最初の目的地は人吉城跡!相良護国神社を散策しました。

走行中の写真撮影は、ベルを鳴らして知らせます。

コースは、人吉城跡→大橋経由→青井阿蘇神社→人吉駅→鍛冶屋町立山商店🍵
走行距離約4.5キロでした。※所要時間3時間

ツアー案内人は、お話のプロ!川下りの船頭さんが丁寧に行ってくださいます。

この日の案内人蓑田さんは、幼少期から歴史がお好きだったそうで知識がすごい!!

楽しく歴史を知ることができました。

桜が満開で最高のサイクリング日和でした!これからの時期は新緑が美しいですね。

全身で自然を感じることができる人吉城跡🌸

人吉城跡(二の丸)から眺める景色も最高です🍃👍

人吉城を出発し走ること5分、大橋に到着。

橋から眺める中川原公園は、昨年7月水害が如何に恐ろしいものか物語っています。

ここでは、川沿いのホテルが垂直避難した話や使い古しの靴が災害時に役立つなど、水害前の日常生活では意識したことのなかった貴重なお話を聞く事ができました。そこから更に“国宝”青井阿蘇神社、人吉駅と走ります。

青井阿蘇神社は皆で参拝!人吉駅にある仮設商店街にも行くことができました♪

最後は鍛冶屋町にある“立山商店”へ。こちらは日によって、隣接する釜田醸造所(味噌醤油蔵)と見学先が変わります。

“茶の蔵”立山商店では、お茶の豆知識についてお話しいただいたりお買い物をすることができます。私は簡単に抹茶をたてることができる(抹茶シェイカー)をゲット!20回振って、お湯やミルクを入れるだけで手軽に抹茶を飲むことができる優れもの。

人吉球磨産の抹茶をデザートにかけたり、球磨焼酎と割ったりと様々な方法で楽しめました!お茶好きにおすすめです(^o^)

【サイクルツーリズム体験について】

利用年齢:小学5年生〜60歳くらい※自転車のサイズを考慮しあくまで目安とのこと。

ちなみに私の身長は153センチですが、サドルを一番下に下げジャストでした。

自転車にはカゴが付いていませんでしたので、ショルダーバックでの参加をお勧めします👌

コロナ禍でおうち時間が増えた今こそ体験いただきたいこのツアー!
ご友人やご家族と人吉の魅力を再発見しに行きませんか?

ツアー参加料金:8,000円(保険料・諸経費込み)

お問い合わせ☎️
(球磨川くだり株式会社)
0966-22-5555

#人吉はっけんサイクリングツアー #人吉#サイクリング#球磨川くだり#ツアー#自然#🚴‍♀️#自転車#ebike #熊本#新アトラクション#体験#観光#復興#被災地#球磨川#川#山#蔵#自転車好きな人と繋がりたい

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA