球磨焼酎専門店「一期屋」

令和3年4月29日より営業再開のお知らせ

場所:熊本県人吉市新町15 TEL:(0966)22-2374

営業時間:10時00分~18時00分(水曜定休)

公式ホームページ:https://ichigoya.co.jp/

令和2年7月4日豪雨災害により、一階の梁の上まで水に浸かり完全に水没したことで復旧工事をされていた球磨焼酎専門店「一期屋」。

この度、創業の地で令和3年4月29日(昭和の日)に営業再開しました。

営業再開に伴い早速店頭へ!本日はリニューアルした店舗の様子や気になる商品をご紹介します。

 

【そもそも「球磨焼酎」とは?】

球磨焼酎のご紹介はこちらのURLよりご覧いただけます。

【球磨焼酎酒造組合】球磨焼酎とはhttps://kumashochu.or.jp/kumashochu/

【27蔵元の球磨焼酎が揃う店】

球磨焼酎専門店一期屋は、大橋の袂(老神神社側)にあります。

「球磨焼酎」と書いてあるブルーの”のれん”が目印です。

入口で体温測定とアルコール消毒を行い入店しましょう!⇒この時の消毒も球磨焼酎でした(消毒用焼酎も店頭購入可)

店内は様々な種類の球磨焼酎が目白押し。リキュールや復興球磨焼酎など種類別に分かりやすくレイアウトされています。

その中でも、私が最初に気になったのがひときわ目を引くリアカー売台!

お話を伺うと、昔はこのリアカーを自転車に取り付け販売していたそうです。

多くのお得意先をまわったリアカーが現在もリメイクされ球磨焼酎を販売してるって素敵ですよね。

その当時のお写真も一緒に展示されていました。

一期屋を営業している鳥越商店は明治30年創業の酒の卸問屋。創業の地で今もなお、多くの方々球磨焼酎を広めています。

【色んな種類を楽しめる可愛い球磨焼酎ミニボトル】

こちらは球磨焼酎初心者の方や、いろんな種類を沢山楽しみたい方におすすめの商品。

定番の球磨焼酎が100mlサイズで販売されています。

球磨焼酎は江戸時代では貴重だった米を主原料とした醸造が相良氏によって認められ、庶民にも愛飲されたお酒。450年以上の歴史を誇ることから文化庁の【日本遺産】認定も受けています。(このパッケージはその日本遺産ロゴが入ったもの)

【球磨焼酎復興支援商品「HITOYOSHI KUMA Reborn」共通ラベル】

Reborn人吉球磨は球磨焼酎を応援するラベル。豪雨災害からの復興の願いを込め「再生」を意味する「Reborn」と名付けられており、商品の売り上げの一部は球磨焼酎酒造組合や人吉球磨観光地域づくり協議会への寄付金になります。

【大和一酒造元「新酒」販売】

令和2年7月豪雨災害で甚大な被害にあった大和一酒造元。皆さまからのご支援をいただき、製造設備を整備し、新しく仕込みを始められました。その感謝と復興への思いを込め造られた新しい焼酎を「一期屋」で購入することが出来ます。

【国産材を使ったタルフレーバー】

お持ちのお酒に浸けるだけで、樽熟成の味わいや香りを手軽に楽しむことができるオリジナルタルフレーバー。

(サクラ・ミズナラ・クリ)の三種類。プチ贅沢したい日、自分へのご褒美に購入したい一品です。

【女子ウケ抜群!球磨焼酎リキュール】
私が愛飲している白岳「ゆずもん」。柚子の香りがとてもよく、甘さ控えめでロックでも炭酸割りでも!

27蔵元あるのでリキュールも多種多様!お酒すきの私にはたまりません(笑)

【ヴィーガン対応 球磨焼酎】

おしゃれなパッケージが可愛いな~と眺めていると、ヴィーガン対応の球磨焼酎で驚きでした!

様々な方に楽しんでいただけるよう「球磨焼酎」は進化し続けているんですね・・・。

【お家で球磨焼酎を飲もう】

この日は白岳「KAORU」をゲット。今まで自宅での晩酌に球磨焼酎を飲んだことはあまりなかったのですが、職場の先輩に勧められ購入しました。

開封すると驚くほどの良い香り!!花のような・・、レモンのような。

味わいも華やかで、はるかにKAORUとはこのことか!と納得の美味しさで大ファンになりました。

プリン体0なのも嬉しいポイントです!

皆さまも一期屋でお気に入りの一品、みつけてみませんか?

この機会に沢山の方に「球磨焼酎」をお楽しみいただけると幸いです!

球磨焼酎専門店 一期屋

場所:熊本県人吉市新町15 TEL:(0966)22-2374

営業時間:10時00分~18時00分(水曜定休)

公式ホームページ:https://ichigoya.co.jp/

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA