(R3.9/21放送)

KKTてれビタ“全力応援!あすプロ”

吉本興業安井まさじさんに人吉市を全力応援いただきました!

右から人吉市の中さん(MOZOCAステーション868)、吉本興業安井まさじさん、観光協会職員 

※写真撮影時のみマスクを外しています。

昨年7月の豪雨災害から1年。人吉市内は公費解体が進む中、変わらぬ地で営業再開される店舗、移転しリニューアルオープンするお店など様々な形で復興の歩みを進めています。

そんな中、人吉市観光案内所では移り変わる市内の様子を考慮して、いつでもお客様に最新の情報をお届けできるよう、日々情報収集を行い観光マップを手書きで作成しています。

今回は、そのような人吉市内の現状を安井さんと観光協会で一緒に調査し、番組内で町の様子をお届けするとともにオリジナルマップを作成、配布することで情報発信に繋げたいと依頼したところ人吉を全力応援いただけることとなりました!

ロケは秋晴れの中、鍛冶屋町からスタート!

人吉球磨茶(特に玉緑茶)が有名な老舗お茶屋立山商店は災害から1カ月で再開。その時期はお中元シーズンでもあり、なんとか注文に間に合わせたい一心で復旧作業を進めたのだとか。

立山商店では商品購入、無料試飲はもちろん1種類500円~テイスティング体験を楽しむことができます。

二日町方面に足を進めると、3月に閉店したはずの茶びんのお母さんに遭遇!安井さんを発見すると、嬉しそうに取材に応じてくださいました。現在は、茶びん第二駐車場で冷凍販売のみ営業再開しているとのこと。

同じく二日町にある明治31年創業老舗蕎麦屋”丸一蕎麦屋”へ。この日は定休日により取材をすることはできず、名物そばを食べる事ができなかった安井さん!

ダシの効いた美味し~いお蕎麦を食べてもらいたいたかったのですが残念(´;ω;`)

別日に伺うと、現在は旧店舗で営業再開しており地元客で賑わいをみせていました。新店舗は令和4年1月頃に完成予定なのだとか。こちらも楽しみですね。

二日町から五日町の大通りに抜けると山上商店を発見!

鍋屋本館(旅館)の横で長年営業していた八百屋さんで、水害以降場所を移転し八百屋×スムージー屋にリニューアルオープンしています。

八百屋さんだからこそできる新鮮野菜のスイートコーンスムージーや人吉球磨産のフルーツをふんだんに使ったスムージーは濃厚絶品!安井さんの大ファンでもあるユニークなご主人が愛情をたっぷり込めて作ります。

店舗名は”愛情物語”、運が良ければ面白いギャグが聞けるかも!?

最後に伺ったのは、紺屋町にある創業120年の歴史があるみそ醤油屋”緑屋本店”。白とグレーのスタイリッシュな外観に生まれ変わり営業再開です。※グレーのラインは水が押し寄せた高さだそうです。

店内には新しく”発酵カフェ”ができており、みそ・醤油のアイス最中や甘酒を楽しむことが出来ます。

また、緑屋本店でしか購入することのできない人気アニメオリジナル醤油も人気なんだそう!

チェキで撮影した写真とお店の方からいただいた情報をもとに、安井さんと観光協会で作り上げた手作りマップがこちら!

まる1日かけ、安井さん、そして撮影クルーのみなさんのご協力によりまさじマップ(中心街)版が完成!

安井さんが人吉にお越しいただき、地域に笑顔がこぼれとても素敵なマップができあがりました。

現物は人吉市観光案内所に展示しています。

また以下のSPOTに設置していますので、ぜひ安井さんの手作りマップを手に取って市内中心部の散策をお楽しみいただけると幸いです!

【配布場所】
人吉市観光案内所
人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868
立山商店
緑屋本店
愛情物語(山上商店)
丸一蕎麦屋
茶びん

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA